交易の風船/あいおなーるなとりうむ アイオナールナトリウム 固有名詞


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ピラミッド 450


交易の風船/
あいおなーるなとりうむ アイオナールナトリウム 固有名詞









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司馬遷

司馬遷は太史令の任にあった際、匈奴との戦いで敗北し匈奴へ投降した友人の李陵を、宮廷の中で唯一弁護したため武帝の逆鱗に触れ、即座に獄につながれ死刑を言いわたされた。だが、死刑を免れる方法として、多額の罰金を払うか、宮刑を受けて宦官になるかの二つの道があった。富裕でなく、かつ誰からの金銭的援助も得られなかった司馬遷は、恥を忍んで宮刑を受け、宦官となった。

性器を切り取るというこの残虐な刑罰は司馬遷に多大な衝撃と恥辱を与え、人生観を一変させた。2年後、屈辱を耐え忍びつつ宦官として宮廷に赴いて中書令となり、『史記』の執筆に全力を傾けた。

『史記』において、司馬遷の考え方・思想がもっとも反映されているのが列伝であると言われている。 そもそも「列伝」という個人を主題とした歴史記述方法が司馬遷独自のものであった。そして司馬遷以後、中国の歴史記述方式の標準が紀伝体となった。なぜ司馬遷はこのような記述形式を採用したのであろうか。「任安に与うる書」や「太史公自序」、「伯夷・叔斉列伝」などの司馬遷の言によれば、「残さなければ歴史の波の中に消えてしまう個人の業績・行動、善行・悪行を書き残すことが自分の使命だ」という。





交易の風船
西ローマ帝国
カエサル (称号)


交易

律令国家の財政は太政官以下の中央官司が運営する国家財政と国司が運営する地方財政は分離されていたが、実態においては国家財政の主たる収入であった庸調は地方からの進上物であり、その不足分は国司が補填するなど両者は密接な関係にあった。こうした仕組は大化改新以前に地方の国造がヤマト王権(大和朝廷)に対して行った貢納に由来すると考えられている。

国家財政においても、地方財政においてもその大部分は米や布などの現物による徴収が収入となり、現物の支給もしくは消費が支出となっていたが、この方法が必ずしも官司・国司が希求する物資、あるいは国司が中央から貢納を命じられた物資が必要量を確保できる仕組ではなかった。 このため、都や国府所在地、各地の交通の要所において形成された市場において自己の余剰の財物をもって必要な物資を調達する交易が盛んに行われた。こうした古代財政上の仕組を交易制(こうえきせい)とも称する。

特に租税としての性格を持つ庸調・土毛(特に貢納を命じられた特産品)の未進や質の低下が目立ち始めた8世紀後期以後、地方の国司が中央の要求を満たすために正税などを用いて現地の豪族などの有力者や生産者から交易によって必要な物資を確保することが行われるようになる。9世紀に入ると、各国に割り当てられた物品・数量を正税による交易で確保・進上する交易雑物(年料交易進上物)や太政官符などによって臨時に交易・進上を命じる臨時交易進上などが制度化され、国家財政の中で大きな地位を占めることになった