交易の風船/あーのるど・きありきけい アーノルド・キアリ奇形 名詞


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ピラミッド 450


交易の風船/
あーのるど・きありきけい アーノルド・キアリ奇形 名詞









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剣闘士

剣闘士競技の起源については、はっきりしたことはわかっていない。従来のエトルリア人の文化をローマが採用したという説は、現在ではあまり支持されていない。 帝政期に入るまでは、故人の哀悼のためにその関係者によって主催されていた。記録上最も古い剣闘士競技は紀元前264年にローマのマルクスとデキムス・ユニウス・ブルトゥスの兄弟が父の葬儀に際してボアリウム広場で行ったものである。

剣闘士となるのは主に戦争で捕獲した捕虜や奴隷が主であったため、剣の奴隷、即ち剣奴ともよばれた。しかし全てがそうであったわけではなく、ローマ市民の中から志願して剣闘士となる者も存在した。戦士共同体社会から出発したローマでは高貴とされる人々の間でも戦いへの関心が高く、元老院議員の子弟や騎士階級に属するものでも剣闘士試合に出場することがあった。 さらにコンモドゥスはじめ幾人かの皇帝がこの剣闘士競技の試合に出場することもあったという。 一方で、帝政期に入ると死罪に相当する罪人が剣闘士試合に出場させられ、見世物としてローマ市民に供される例もあった。

ローマ帝国の幾つかの都市にはルディと呼ばれる剣闘士養成所が存在し、その教官はラニスタと呼ばれた。

剣闘士の戦いは1対1で行われるのが基本だが、時には複数の人間でコンビを結成して戦われることもあった。 試合の敗者が死者となるとは限らない。降参をした敗者は観客に命乞いを行い、観客はそれに対して「殺せ」「助命しろ」と叫ぶ。 さらにその際に拳を振り上げ親指を上か下かに向けたとも言われる。 剣闘士の戦いが勇敢で観客を満足させるものであれば助命され、逆に臆病な戦い方をしていた敗者には観客は冷酷に死を与えることを望んだ。 主催者は観客の声に耳をかたむけて最終的な裁定をくだしたという。





交易の風船
西ローマ帝国
カエサル (称号)


交易

律令国家の財政は太政官以下の中央官司が運営する国家財政と国司が運営する地方財政は分離されていたが、実態においては国家財政の主たる収入であった庸調は地方からの進上物であり、その不足分は国司が補填するなど両者は密接な関係にあった。こうした仕組は大化改新以前に地方の国造がヤマト王権(大和朝廷)に対して行った貢納に由来すると考えられている。

国家財政においても、地方財政においてもその大部分は米や布などの現物による徴収が収入となり、現物の支給もしくは消費が支出となっていたが、この方法が必ずしも官司・国司が希求する物資、あるいは国司が中央から貢納を命じられた物資が必要量を確保できる仕組ではなかった。 このため、都や国府所在地、各地の交通の要所において形成された市場において自己の余剰の財物をもって必要な物資を調達する交易が盛んに行われた。こうした古代財政上の仕組を交易制(こうえきせい)とも称する。

特に租税としての性格を持つ庸調・土毛(特に貢納を命じられた特産品)の未進や質の低下が目立ち始めた8世紀後期以後、地方の国司が中央の要求を満たすために正税などを用いて現地の豪族などの有力者や生産者から交易によって必要な物資を確保することが行われるようになる。9世紀に入ると、各国に割り当てられた物品・数量を正税による交易で確保・進上する交易雑物(年料交易進上物)や太政官符などによって臨時に交易・進上を命じる臨時交易進上などが制度化され、国家財政の中で大きな地位を占めることになった